COMS BUSINESS ACADEMY

BUSINESS ACADEMY 2019

第一期生

ビシネスアカデミーの第一期生は17名のFCオーナーが参加。
3ヶ月間で4回の講座を受講して頂き、情報や知識のインプットにはじまり、講座の中でのワーク作業、そしてサロンでの実践を繰り返すアウトプットを通じ、経営者としての心構えを学ぶ機会となりました。

講座内容
第一講 利益を生む仕組みを先に作る
第二講 理想の顧客を集める集客とは
第三講 活躍できる人材育成方法
第四講 稼げる経営者の仕事とは

誕生のきっかけ

COMSグループにとってACADEMYの設立は初めてのこと。
FCが誕生して15年目を迎える今、55名のFCオーナーと約700名の美容家集団の規模となりました。(2019年12月現在)
今後、COMSグループに関わる美容家が「日本一豊かな美容人生」を歩んでいけるようにとACADEMYを立ち上げました。

講師:増田 愛子

2020年 ビジネスアカデミー 内容詳細(予定)

FCオーナー向け
年商3・5・10億円コース講座

スタイリスト向け
入店2ヶ月プログラム講座
年収1000万円・1500万円講座


COMS BUSINESS ACADEMY

COMSビジネスアカデミー

西脇 一生

GALLARIA Elegante 稲沢店 ・ Rue D'or 一宮店

僕がコムズビジネスアカデミーを受講しようと思ったのは、経営者としてまだまだ知識や経験が少なく、先輩方の意見や考え方を聞かせて頂きたかった事、お店を経営していくにあたって、もっと幅広い視野で物事を捉えていく必要があると思ったからです。

実際にアカデミーを受講してみて、今までやっている様で出来ていなかった細かい問題点を発見出来た事、沢山の先輩オーナー様の声が聞けた事や、ディスカッションを通して自分には無い考えが聞けた事がとても貴重な時間でした。
将来のビジョンを明確にする事で、今後どの様な展開や動きをしていけばいいか、自分がどうしていきたいのかが具体的に分かるようになりましたし、そして、今回の経験で学んだ沢山の事を活かしていける様に、出来る事はすぐに実行して、スタッフの皆も知っていた方がいいと思った事は、すぐにお伝えするようにしました。

インプットした事をすぐにアウトプットする事で、これまでコムズビジネスアカデミーで勉強させて頂いた事の復習も出来ましたし、今までの価値観や自分の考え方以外からの視点で行動してみる、考えてみる事の大切さや、積極的に行動する重要性を学びました。

今後、スタッフや会社やコムズグループ全体として成長して行けいる様な環境作りを、スタッフの皆様、先輩オーナー様と共に考えて、より良い発展が出来る様に微力ながら、自分も貢献出来るように考え、行動していきます。

風岡 伸吾

Lycka 上飯田店

コムズビジネスアカデミー開催のお知らせを聞いたのは、私がFCオーナーになって約1年が経った時でした。
勉強したい想いはもちろん、新参者の私にとっては、他の方々と顔見知りになれるチャンスでもあると考えました。

アカデミーでは、売上や再来率、メニュー構成といった、これまで自分なりに何度も考えてきた事を改めて確認改善できたことや、今までやったことがなかった売上限界数値や稼働率の算出に取組みました、ターゲットからの“ペルソナ設定”という初めて聞いた言葉も学びました。
また、外部講師の尾崎伸也さんに教えて頂いた中でも“USP”や“売れサロstory”は、売上アップに繋がるすぐに使える本当に参考になる内容でした。
『一人のお客様獲得に最大でいくらまで予算をかけて良いのか?』との一人当たり集客限界コストを算出する授業においては、その公式にあてはめなければならない数値を、そもそも自店では把握していないことで、すぐには算出できなかった…と集客コストを検討する以前の問題も露呈し、オーナーとしての不甲斐なさを実感し凹みました。

谷口オーナーの自社ブランディングの取組みや増田講師の様々な話しの中で、特にホットペッパーで行った工夫とそれによって変化した実際の集客データなどをリアルに知ることができたことは、ホットペッパーの改善や自社の改善に取組む意欲に繋がったことが良かったです。

水野 靖己

GALLARIA Elegante可児店

私がサロンをオープンして初めに学びたかったことは、経営者としての役割でした。
1人のスタイリストからサロン経営者になることで、自分の役割は今までとはまた違うものに変わると考えてはいましたが、実際に何をすればいいのか自分1人で考えていても答えが見つからず、曖昧な状態でした。
日々模索していた中でこのアカデミーのお話を頂き、迷わずその場で申し込みをしました。

アカデミーに参加し、まず初めに驚いたのは先輩オーナーの皆さんの熱心な姿勢です。
既に成功されているオーナーの皆さんが、これほどまで熱心に勉強なさっている姿を間近で感じることができ、今後の自分の在り方を学ぶことができました。

アカデミーを受講したことで、1人では何年もかけて知る、もしくは何年かかっても気づくことができなかったことを数回のアカデミーで学ぶことができ、この機会を与えて下さった田中社長、増田社長には大変感謝しております。
サロンも私自身もまだ1年を迎えたところでまだまだ改善点はありますが、今回アカデミーで学んだことを生かしスタッフが働きやすく、お客様に長く愛されるサロンにしてききたいと思います。

水野 大介

MUSE 藤が丘店

コムズアカデミーを参加させていただいた動機は経営者になってまだ数年なので知らない事がここに必ずあると思うのと同時に、ここ近年集客での広告費の高騰が進む中、当店では高い広告費を100%生かしきれていませんでした。
この広告費を更に無駄なく生かしたいと思いセミナーに参加させていただきました。
このセミナーで包み隠さず某集客サイトの攻略の仕方を学び学んだことを実践し単価増や集客の増加を増やす事ができました。
限られた枠の時間を伸ばして売り上げを上げるのではなく限られた時間で枠を伸ばさず売り上げを上げるという意識が結果に繋がったと思います。
今後もスタッフやお客様に喜んでいただける環境をアカデミーを通して提供していきます。